蕨OurDelight
2015年12月に開店して、そろそろ二年。今のところなんとかやってます。
多くのミュージシャンにご出演いただき、多くのお客さんにも遊びに来ていただけています。
地元(蕨、戸田川口さいたま、埼玉県域)のお客さんも確実に増えてきております。また、常連さんといっても間違いではない、贔屓にしてくださるお客さんも少しずつですがいらっしゃいます。
.
気付いたのは、埼玉出身とか在住の人たちには無条件の親近感を覚えるということ。(埼玉以外のお客さんも大感謝なのは当然ですよ)
.
狭域地元の蕨、中域地元のさいたま市など県南諸市、広域地元の埼玉県、さらに北関東諸都市には理由無き親しみを感じるのだ。蕨、県南諸市、高崎・宇都宮線、武蔵野線、栃木群馬あたりからお客さんが来るととても嬉しい。アルバイトのスタッフも、やはりこの範囲で募集して通ってきているし。
えもいわれぬ地縁の帰属感。
都内ではなく、地元や埼玉エリアへの親しみ。極めて個人的な感情です。
.
その一方で、都心、横浜方面、中央線方面に比べると、埼玉県内のジャズ熱は、まだまだ微熱。
埼玉出身在住というジャズミュージシャンもそこそこ存在するのですが、あまり埼玉にフォーカスされません。残念ながら。
.
そんなわけで、地元・地縁から、来年の企画bookingが決まりました。
.
月一定例企画
若林萌Study in Jazz Guitar】
さいたま市出身在住の若手有望女性ギタリスト、若林萌が、同じく埼玉出身在住の癒し系ベーシスト寺尾陽介 、若手女性ドラマー鈴木梨花子 とトリオを組んで一年間、様々なテーマを設定し、ジャズギターの魅力を、お客さんとともに深めるという企画です。
設定テーマに応じたゲストを招くときもあります。
注目の第一回は2018/01/30火曜日
毎月月末火曜日で開催する予定です。第一回の詳細は後日あらためて告知します。
.
※この企画は、今年実施の月例企画、永吉俊雄Study in Jazzの後継企画となります。
MOE Guitar